So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

犬ぞりのデモンストレーション [2018フェスティバル]

d45755_3bca176decee4ec09a15eedc54e5719a~mv2.jpg



こんにちは!日本犬ぞり連盟です。
私たちは犬ぞりスポーツの普及発展のため1990年に発足した団体です。


みなさん、犬ぞりってご存知ですか?
犬ぞりの歴史は長く、北極圏に住むイヌイットが移動したり物を運んだりするための手段として使用したのが始まりだと言われています。
当時は雪の多い地域で生活手段として利用されてきましたが、スノーモービルの普及などもありその数は減少。
現在は、冬の観光アクティビティや、レース競技として、様々な国や地域で楽しまれています。



犬ぞりの魅力は、なんといっても犬たちとのリズムを合わせた走りで感じられる一体感!
その一体感を生む重要なポイントは犬たちの配列にあります。


先頭を走るのはリーダー犬。直感力に優れ、物怖じせずに進む犬がリーダー犬に向いています。
リーダー犬のすぐ後ろを任されるのはポイントドッグ。
チーム全体の方向を決める役割を持ちます。

チームドッグは、ポイントドッグと最後列のホイールドッグの間を走る犬のことです。
チーム全体の牽引力を担います。
一番後ろのポジションを務めるのはホイールドッグです。
そりに最も近い場所に位置するホイールドッグは、縁の下の力持ちのような存在です。



それでは、迫力ある犬たちの走りを早速ご覧いただきたいと思います。
準備をしている間にデモンストレーションを行うにあたってみなさんにご協力いただきたいことをお伝えさせていただきます。



そり犬たちと、来場者のみなさんの安全のため、小さなお子様をお連れの方、動物をお連れの方はデモンストレーション中、万が一に備え、お手元を離れないように注意していただき、ネットから離れてご覧いただきますようお願い申し上げます。
(いかなるトラブルにつきましても、連盟は一切の責任を負いかねます。)